
ぱんつくのぱんつくぶろぐ

ぱんつくはぱんつく

お盆休みはゲームしたい。

今日は疲れたので、早めにブログ更新してみる。

***

Steamというプラットフォームを利用してゲームを買ってみてる。

いろいろ気になるのがあって、どれにしようかな~、、と迷うけど、自分が思っていた「ゲーム」の世界と違ってて、すごく好みなのがこのSteam。

正直、30年近く、ゲームをしたことがないので機種名もほぼわからないんだけど、いわゆる家庭用ゲーム機、これをわざわざ買わなくて済む、というのが、まずめちゃくちゃポイント高い。

プレステで言うと(プレステしか名前がわからない)、知らない間に3、4まで出現していて、都度都度5万近くするハード買うの…?と思うと恐ろしい。

PCだったらそれなりのスペックのものが同じくらいの価格で買えて、しかも仕事もできるしゲームもできるしPCの方がお得では。。と思う。

あと、自分のようなゲームちょっとやってみたいな~、、(難しいのはわからん)というぬる~い希望に、そのまま沿うようなゲームが多い。

レビューも豊富だし、まとめサイトとか見てると結構ほしいもの、ツボに来るものがいっぱいあって、ちょっと我慢しよう…という気持ちにすらなる。

 

あと、もう一つポイントが高いのが、ゲームはDLすればOK、というところ。

ソフト買ったら場所取るし、ゲームソフトに対して幼少期からの思い入れというものがほとんどないので、DLして、即始められるというのも大変に好み。

コントローラ(最近はゲームパッドというのね…知らんかった)も有線/無線でつなげるし、PCあればこんな簡単にゲームできるんやー!と思って、感激。。

 

スマホゲーもやってたけど、楽しいし、飽きてはないんだけど、単純に操作が単調でもう少しレベルアップするにも何らかの操作性が欲しいな…。と思っていたところ。

スマホゲーだと、画面タップするかスワイプするかくらいしか、選択肢ないしね。

あと、昨日も言ってたaudiosurf2、マウスで操作するんだけどだんだんボタン押してやるゲームもやってみたくなった、というのが正直なところ。

 

ゲームパッドも買ってしまったので、これからお盆に向けてホラーゲームと箱庭ゲームというのをインストールしておこうかなと思ってる。

トロピコ4が気になってるので、お盆休みはそれとホラーゲームを交互にやろっかな。

 

もっと早いうちにPCゲームに出会いたかった…!

いろいろ調べてると、VRの可能性にもわくわくするし、PCゲー界がさらに発展していくことを心から望んでいます!

 

以上です。